当院では心身医学的な考えをベースに診療にあたっています。

心身医学とは耳慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言うと、身体の症状(症状とか病気)と心の状態(気分や気持ち)の両方に配慮しながら治療をしていくということです。さらに仕事や学校などの社会的なことや、環境の問題にも目を向けていくのが心身医学の考え方です。

診察室の風景。同じ場に立てるよう、円卓が用いられています。

カウンセリングルームの一室。

他にも治療室、プレイルームなどもございます。

心身症、神経症、うつ病、精神疾患はもとより、生活習慣病の患者も見えています。

年齢も様々で、3歳くらいの子どもさんから80代を過ぎた方までいます。

チック・おねしょ、不登校・発達障害、高血圧・糖尿病、がんの方、認知症の方といった具合です。また病気というとこでなくても、人間関係で悩んでいたり、ストレスによってなんとなく疲れていたりということで相談に来ている方もいます。

病気を治していくというのはもちろんですが、患者さんが抱えている問題にクリニックのスタッフがどのようにお手伝いできるかを考えていきますので、症状(病気)以外の事が診療の中で話題になることもあるかもしれません。

当院では医師を中心に、看護師、臨床心理士、医療心理士、精神保健福祉士が連携して、患者様の治療のサポートをご対応いたします。

からだやこころに不調を感じる方、まずはお気軽にご相談ください。

治療の流れについて

カウンセリング自由診療

自由診療 各種心理相談

初回50分 10,000円、30分 5,000円〜 要相談

※企業、各種学校などへのカウンセラー派遣も可能です。